テーマ
『迷ったら茨の道を行け
~企業再生の修羅場で学んだこと~続編』
晴海倫理法人会 副会長
株式会社オーダースーツSADA
代表取締役社長
【講話者プロフィール】
一橋大学経済学部卒。
高校までサッカー部、大学時代はノルディック複合選手という体育会系。
大学卒業後、東レ株式会社でテキスタイル営業。
2003年、父に乞われ、株式会社佐田入社。
2005年、代表取締役社長就任。バブル時代の大手取引先そごう倒産の傷跡が深く、破綻寸前の企業を黒字化するも、莫大な有利子負債は如何ともしがたく、2007年、金融機関の債権放棄と共に、会社を再生ファンドに譲渡。2008年、引継ぎを終え株式会社佐田を退社。しかしリーマンショックで再生ファンドが解散となり、会社の所有権は転々とする。そして東日本大震災で国内の仙台工場が被災し、会社の引き受け手が居なくなり、2011年7月に会社の再々生のため株式会社佐田に呼び戻される。
2012年代表取締役社長復帰し、オーダースーツの工場直販事業強化を柱に企業改革を進め、3期連続増収増益を達成し会社業績を安定化。以後も攻めの経営を続け、コロナ禍の2020年7月末決算で9期連続の増収決算。現在ではオーダースーツSADAは、オーダースーツチェーン店舗数日本一に。 自社オーダースーツPRの為、自社スーツを纏い、スキージャンプを飛ぶ、富士山頂から山スキーを滑る、東京マラソンを走る等のチャレンジを行い、動画をYouTubeにアップしている。
【倫理歴】
2015年 晴海準倫理法人会入会 幹事
2016~18年 晴海倫理法人会 幹事
2019~22年 晴海倫理法人会 副会長
【講話内容】
バブル崩壊で致命傷を負った会社を父より引き継ぎ、業績をV字回復させ、父を自己破産させてまで私的再生を成し遂げた経験、また東日本大震災で仙台工場が被災し、改めて倒産の危機に瀕した会社に呼び戻され業績復活を成し遂げた経験から学んだことを、赤裸々にお話させて頂きます。