テーマ
「心則太陽、破約失福、明朗愛和」
菊池健二法律事務所 弁護士
中野区倫理法人会会員
◎宮崎西高校理数科卒業⇒駿台予備校
◎早大法学部1年中退するも、ソフトボール愛好会には4年間所属し、行列のできる法律相談所北村晴夫弁護士にお世話になる。
◎東大法学部在学中では、灘や開成の先輩らと読書会で教科書裁判、平和、薬害、公害等の本を読み、関係者に会いに現地に出向く、新井章弁護士の「体験的憲法裁判史」がバイブル。岩手県知事達増拓也君は語学で同クラス。手塚治虫先生のサイン会で握手していただく。
◎司法試験受験中は、学習塾講師で気晴らし、「心に太陽をもて」(山本有三著)を心の支えに、開成の友達と勉強会、勉強会の後はカラオケで発散。「大都会」「また逢う日まで」他が合格への起爆剤。
◎司法研修所では、行列のできる法律相談所住田裕子弁護士、後に最高裁判事の大橋正春弁護士、同戸倉三郎裁判官らにお世話になる。
◎平成8年4月~麹町の佐々木法律事務所、平成13年10月~新橋の法律事務所カガワにお世話になり、平成16年4月~四谷三丁目に菊池健二法律事務所として独立し、現在に至る。
◎令和元年11月~中野区倫理に入会、オンライン開催以外は6時半~7時半は皆勤中です。倫理に入る前と後にも言及予定です。
◎倫理と直接関係ない「行列」つながりで、①「法律相談所」、②行列のできた法廷とは、③大学入試で「行列」20点取れてれば、
◎倫理と直接関係ない噺Ⅱ、司法を身近に、教官たちの素顔を若干、
◎倫理と直接関係ない噺Ⅲ、今に至る、笑っていいとも!?な友人たち、並びに、又吉さんは純文学2000冊、自分は何を2000冊?、
◎倫理と幾分関わる噺、弁護士の職責「社会正義」の実現とは?